我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« レンズ遊び | メイン | カメラいじりまでの3段階 »

2009年5月10日 (日)

18/120で約15%

2009510

早速、先日のブログに反応して、銀塩親子のお父さんからメールをいただきました。

GW(多忙なお父さんには貴重な2日間だけのお休みだったらしいですが)に何処へ行きたいかお子さんに聞いたら、「富士山撮りたい!」と返事が来たそうです。

「~行きたい」とか「~したい」じゃなくて、「~撮りたい」ですから、最初から「撮影」が目当てのお子さん達、見上げたものです!

いただいたメールには、警察庁の記事が残念。。。というコメントもありましたが、今回の富士山撮影で、中判も含めてフィルム派も多数見かけた!との喜びの内容でした。

また、ご家族4人で35mmを15本、ブローニーを3本を撮影したそうで、私が例えた「フィルム使用目標の年間一人30本」を、このGWだけで、約15%達成した!との報告もありました。

え~どういう計算かというと、年間30本×4人=120本、今回の使用フィルムが18本、18/120=約15%!というわけです。

上の画像は、フィルム18本のイメージですが、富士山の姿と末広がりをイメージして並べてみました(笑)。