我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノ・マガジン更新 | メイン | GR1の強制発光禁止 »

2009年4月 6日 (月)

日向夏

20094hyuuga

個人的な知り合いから「日向夏」という柑橘系くだものが店に届きました。

その30分後くらいのこと。常連H野さんがご来店!H野さんのお顔を拝見して、「アッ!」と思い出しました。昨年暮れのこと、私が不覚にも風邪気味だった時に、H野さんが「ノドにいいから・・・」と日向夏キャンデーを持って来てくれたことがありました。

そのまさにホンモノが今ここにあるわけです!もちろん迷わずに「あの時のお返しです~!」と日向夏を差し上げたのは言うまでもありません。

早速食べてみました。「かなり酸っぱい」と言われたうえに、おいしい食べ方に「お好みで砂糖をふりかけても~」などと書かれていたのだけど、柑橘好きの私にはちょうど良い美味しさでした。

いやいや、カメラだけでなく、果物やお客さんまで呼んでしまうんですね!このブログは!!

日向夏/今から150年前に宮崎県宮崎市曾井の真方安太郎さんの宅地内で発見され、明治20年に日向夏と命名されたそうで、ニューサマーオレンジ、スモールサマーオレンジという異名もあるらしい。