我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 中判熱 | メイン | ペンタックスのデジイチ »

2009年4月 2日 (木)

アンパンマン

20094anpan

「アンパンマン」。今ではかなり知名度の高いキャラクターですが、私が最初に出会ったのは、幼稚園の頃、30年以上前にさかのぼります。

何でこんな話題かというと、本屋で偶然見つけた「MOE」という雑誌の表紙がアンパンマンだったので、思わず買ってしまったから。これがふつうの絵本だったら、さすがに買わなかったと思いますが、、、いい歳して・・・(笑)。

その本の記事によれば、最初の絵本が発売されたのが1973年なので、私が出会ったのはその直後だったようです。幼稚園の卒園記念か何かで、気に入った絵本をもらったのが「あんぱんまん」だったのです。最初は「ひらがな」表記だったのです。

また、作者のやなせたかし先生が、うちの店の近くに事務所を構えていて、お客さんだったこともあり、その後に直筆のアンパンマンとサインをもらったこともありました。それ以後ずっと、私の中では「アンパンマン」はヒーローの1人でした。テレビアニメ化された1988年には、既に成人直前でしたが、それでも、気付くと少しずつアンパンマングッズが私の自室にたまるようになったりしてました。

改めて、古い絵本を2冊読んでみましたが、バイキンマンなどその他のキャラクターは一切登場しないシンプルなストーリーで、やなせ先生のあとがきには「本当の正義というものは決して格好いいものではない。捨身、献身の心なくしては正義は行なえない。僕もアンパンマンに負けないようにお話を書き続けます」とありました。

私も、下手な文章、甘い切り口かもしれませんが、フィルムカメラや写真の楽しみを提案するべく、このブログを書き続けようと思います!(笑)

うちの店の近くにアンパンマンショップがあるのはご存知ですか?四谷三丁目交差点とうちの店の中間点くらいです。アローカメラ&我楽多屋への来店ついでに、お子さんやお孫さんのお土産にアンパンマングッズを買って行くのもありですよ!

  • やなせたかしの店「アンパンマンショップ」
  • 東京都新宿区舟町7
  • TEL03-3226-8180
  • 営業時間12:00~18:00 年中無休
  • www.anpanmanshop.co.jp