我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Start35 | メイン | カメラ雑誌4月号発売日 »

2009年3月18日 (水)

花粉の時期に二眼レフ

2009318b

今シーズンの花粉はキテますね!私は15年くらい前に発症して、年々軽くなってきている傾向なのですが、今年は既に何日かかなり悩まされています。

店頭でマスクをしていることがありますがお許しください。

今日、久しぶりに来店されたお客さんは、もう10年くらい前から毎日のように都心をウォーキングされていて、その途中でうちの店に顔を出してくれるお客さん。今年から花粉症になってしまった~と、マスクをしていました。

そして、「花粉症になって初めて気付いたけど、この時期は二眼レフがいいね!」と。「マスクをしたまま、ライカなんかのファインダー覗いて構えていると、自分の吐く息がマスクの上から出てきて、フワァ~っとファインダーが曇ってくる。。。その点、二眼レフなら上からファインダー覗いているから大丈夫!」とご機嫌そうにローライフレックスを首からぶら下げていました。

確かに確かに!二眼レフじゃなくてもウエストレベルファインダーなら大丈夫じゃん!?などと細かいこと言わずに、こんな機会だからこそ、眠っている二眼レフがあるようなら、持ち出してみるのもいいんじゃないですか?

さて、こういう時代ですから、工夫されたマスクもいろいろ登場していて、今年、私が使っているのが、「ノーズクッション採用で、鼻とマスクの間の隙間にピッタリフィット」のタイプ。この仕様でかなりメガネの曇りを防いでくれます。