我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 金ピカもの | メイン | 月9 »

2009年2月17日 (火)

ストラップもよびます

2009217

このブログではずいぶんとくり返されている「よびネタ」。今回はストラップを呼び込んでしまいました。

先日、「Nikon Anniversary 90th」のストラップを紹介しましたが、それが、「Nikon Cameras 50th Anniversary 1948-1998」のストラップをよんだようです。これは、F5の50周年記念モデルに付属されていたストラップです。

「50周年」と「90周年」が何で立て続けに?と思う方もいらっしゃるでしょう。1998年にカメラ生産が50周年を迎え、2007年に創業90周年を迎えた、というのが真相です。

一緒に入ってきた同じくニコンのストラップ2種はずいぶんと派手なカラーです。こちらはちゃんと製品として販売されていたモノのはずですが、中古ではあんまり見かけません。これを見たある人が「絶対にお葬式には使えないストラップだな・・・」と言ってました!?たしかに・・・!