我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ブラックバードフライ | メイン | 我楽多屋で買ったモノ・マガジン更新 »

2008年12月 5日 (金)

赤・あか・アカ

20081204

好きな色は何色ですか?

私は「赤」です。

ここ数年、コンパクトデジカメのカラーバリエーションには赤い外装のモノを多く見かけますが、それまで、カメラ関連ではあんまり「赤」っていうカラーは存在しません。

ニコン一眼レフのグリップ部に赤いラインが入っているとか、キヤノンの上級レンズ「Lレンズ」の鏡胴に細く赤いストライプが入っている・・・くらいでしょうか。

画像には、なんか気味悪いコレクションのように赤いものが写っていますが、赤いバッグはゼロハリバートンです。もう10年以上前になります。どこかの店で、限定品というこの赤いバッグを見つけて一目惚れ!?しかし、ちょっとお高い値札に断念しました。その数ヵ月後、あるデパート内のカバン屋さんでキズモノ半額セールみたいのをやっていて、そこで運命的な再会をして、ついつい購入してしまいました。

赤いカシオのデジカメ「EXLIM EX-S2」(画像右手)は先日、買取りした中にあった品物。バッテリーや充電器が無くて動作確認もままならないのですが・・・。

赤いポラロイドは「Polaroid one Rossa」(画像左手)という2003年に限定カラーで販売されたもの。あまり作られなかったのか、売れなかったのか、意外と希少です。

赤い缶コーヒー「THE ESPRESSO ボスの休暇」は数日前にコンビニで見つけたもの。普段、缶コーヒーはそれほど飲まないうえに、飲むとしてもブラックばかりなのですが、缶の色でついつい買ってしまいました。

最後にオチとして。。。もう何年も前に、ある輸入車の1週間試乗モニターに当選しました。貸し出しの日にディーラーへ行くと、担当者が「すみません・・・試乗車なんですが、ボディーカラーの指定が出来なくて赤なんですけど大丈夫ですか?」と言う。私の中では何が”大丈夫”なのか不明???。だって、自分の車のボディーカラーも赤でしたから!

担当者によると、まわりの目を気にして、赤を嫌がる人も多いそうです。あぁ~じゃあ、赤好きな私はなんなの・・・。