我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ギャラリー「RING CUBE」 | メイン | ボトムグリップ »

2008年10月16日 (木)

マンション建設現場で

 

人生明るく 人に優しく 愛ふかく 共に頑張ろう

 

もう一年くらい前から気になっているメッセージです。よく日常品を買いに行くホームセンターの横に建設されているマンションの外壁に大きく貼り出されていました。工事現場などで見かける「安全第一」とか「注意一秒 怪我一生」などのメッセージの延長線上だと思うのですが。。。

すごい共感した!とか、もっともだ!とか、心に深く感じたわけではないのだけど、何故かいつも気になっていて、そのうちに暗記してしまい、一度、デジカメで撮影しておこうとまで考えていました。しかし、買い物に行くのがいつも日が暮れた後なので、なかなか撮影の機会がありませんでした。

先週、そのマンションのモデルルームオープンと分譲案内のチラシが新聞に折り込まれていて、少しイヤや予感がしました。一昨日の朝、意を決して!?朝早めに家を出て、デジカメ持参で立ち寄ってみたら、メッセージがついに外されていました。。。

なるべくデジカメはいつも持ち歩き、気になったら迷わず撮影しておくことですね。特にデジカメは、そういった記録的な使い方には長けているのだから。「後悔、先に立たず」でした。

しかし、根性で見つけました。そのメッセージを確認(かろうじてですが・・・)できる画像を~。ところで、このメッセージ、現場の人への注意喚起の言葉としては重すぎるというか、意味が広いというか、やはり不思議な感じだと思いませんか?

20081016