我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノ・マガジン更新 | メイン | 今日の我楽多屋 »

2008年9月 6日 (土)

赤城さんからもらったフィルム

200896

200896a

昨日、ちょうど2週間ぶりに赤城耕一先生が、来店されました

私と目が合うなり、カウンターに歩み寄られて「この前に話したフィルムを持ってきましたよ」と画像にあるフィルムをカバンの中から取り出されました。これがフジが海外向けに出してる国内未発売の現行フィルムだそうです。

今回もフィルムやフィルムカメラの話をいろいろとさせていただきましたが、フィルムを確実に残していくためには、我々の「草の根運動」が必要!という結論に落ち着きました。赤城先生も雑誌など各方面でアピールされています。このブログを読んでいただいている人たちも皆さん一緒に、フィルムの良さ、機械式カメラの良さを伝播していきましょう。ご協力お願いします。

そして、「志の高い人に分けてあげてください!」とこのフィルム全部いただいてしまいました。ありがとうございます!私の独断で我楽多屋で配布させていただきます。

で、赤城先生も探し物をされにご来店いただいたわけで、ニコンSPに装着された専用フード付のコムラー広角レンズ用のシリーズフィルターをお探しでした。シリーズⅥの無色を。私の勘違いで最初「ごめんなさい、無いです~!」なんて言ってしまったのですが。。。よ~く探したら、出てきました!お見事、GETされてお帰りになりました。

シリーズフィルターとは何ぞや?という方に、どう説明しようかな~と考えていたら、我楽多屋で買ったモノマガジン第106回(←11月4日まではアップしてます)で長徳先生が話題にしていました!

抜粋すると「シリーズフィルターは最近ではめっきり聞かなくなりましたが、これはネジのついていないフラットな金属枠に入ったフィルターで、それをレンズフードの中に格納して使うのです。その感覚がかなりプロっぽいものです。~略~ 一定の枠のサイズのフィルターがシリーズ4とか7とか9とかあって・・・」以上。

200896s