我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« サモカフレックスのAAA | メイン | ニコンM »

2008年9月 3日 (水)

ニコンとコムラーの2階建

200893_2 

ここには何度か登場いただいているBさんが、先日ご来店の時に見せびらかしてくれたのがコレ。

7月なかば、アローカメラで買取り直後のニコンS 50/2付をタイミング良くご購入いただいてから、ニコンSシリーズが気になっているらしく。8月はニコンS2を手に入れてしまったそうです。購入資金は8月上旬、ご自身の不要品をアローカメラに売却していただいた時のお金。いまだに売って!買って!を実行されていてお見事!

それでも、まだ少しお釣りがあったそうで、その分で購入したのが、S2に付いているニッコール105ミリ。来店前に銀座で購入されて、テスト撮影しながら四谷まで歩いてきたらしいです。お疲れさまでした。

S2の状態が良いことよりも、ニッコール105ミリに純正フードとキャップが付いていることよりも、私の興味はボディーに装着されている外付けファインダー。なんか・・・見覚えがある・・・と思っていたら、春ごろに我楽多屋で買っていただいたモノでした。レンズも付いていたのだけど、カビかくもりがひどくて。今回、ファインダーとしてやっと出番が回ったきたようです。

ブライトフレーム採光窓のために大きめなファインダー自体がボディー本体に載っている様が、なんか2階建ての建物のようで見た目にインパクトがありますよね。それでいて、純正品のように意外とシックリしている感もある。厳密にはファインダーは135ミリ用、レンズは105ミリでズレているんだけど、Bさん曰く「フレームよりひと回り大きく見ればいいんだから・・・」とこんな大らかさも、またいいんです。

200893a