我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« お盆休みは・・・ | メイン | フォトブックVS手作りアルバム »

2008年8月15日 (金)

アラフォー カメラ屋編

2008815

最近、よく耳にする「アラフォー」という言葉。「Around40(アラウンド・フォーティー)」の略で、40歳前後の人々を指します。流行のきっかけになったドラマの影響で、マスコミでは女性ネタがほとんどですが、我楽多屋でも「アラフォー」が話題になりました。

きっかけは常連さんが肩から提げていたライカM2に付いていたレンズ。

常連さん曰く「このレンズ、家族からのプレゼントなんですよ!」。ご家族から「40歳の誕生日に何が欲しい?」と聞かれて、「40歳だから、40ミリのレンズ」とリクエストした結果がこの「フォクトレンダー ノクトン40ミリF1.4 クラシックS・C」だそうです!!

常連さんは続けて「自分の歳と同じくらいの焦点距離のレンズを使いたくなる・・・みたいな話を耳にしたことがあって、たしかに以前は28ミリとかの広角系が好きだったけど、最近はもう少し標準よりを使いたいな・・・なんて思っていたところだったから、このプレゼントはグッドタイミングで!」と嬉しそうに話してくれました。まだ1本目のフィルムが入っているとのことで、描写などの感想は伺えませんでした。

しかしこのように、ご家族(お子様も含めた家族会議の結果でも、実質的には奥様のご理解あってこそ)から認められた趣味って素晴らしいですね。もっと望遠よりのレンズ(75ミリや80ミリを目指して!?)をプレゼントしてもらえるように末永くカメラ・写真ライフを続けていただきたいものです。