我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 「チョートク 海をゆく」 | メイン | キヤノンDay »

2008年7月 8日 (火)

サンパックのカメラ

200878_2

サンパックと言えば、ストロボですよね!そのサンパックがカメラを出していたことを初めて知りました。フィルムフォーマットは110サイズ。ひと月ほど前に、このブログで110フィルム販売終了(来夏)の話題をしたばかりですが。

型番は「SP-1000」といいます。パッと見は、これといって特徴の無いカメラなのですが、サンパックだから・・・と意識して見るからでしょうか!?ストロボの発光部分が、黒くシンプルな全体のデザインの中でちょっと目立っているような・・・気がしなくもありません。ただ、ファインダーが起き上がってくる点は独創的なデザインです。

正直なところ、それ以外にネタになるような点はないのですぅ・・・。で、サンパックさんのホームページをのぞいてみましたが、SP-1000のことは会社概要・沿革の年表の中にも記載はありませんでした。せめて、いつ頃のものなのか~と探してみたところ、1978年の日本カメラショー総合カタログに載っていました。30年も前のカメラなんですね(まぁ、110フィルムが流行ったのがその時代ですから)。