我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 一代限りの運命カメラ | メイン | 第2回カメラライブトーク »

2008年4月26日 (土)

我楽多屋に定休日を!?

一昨日、我楽多屋での話です。常連さんが「ゴールデンウィークの予定は未定・・・」と言われたので、「うちは休まず営業しますよ!」なんて元気良く案内したところ(ちょうど、このブログにゴールデンウィークの営業時間をアップした直後だったこともあり)、その常連さんに「たまには休んだら~。身体が持たないでしょ~。連休の後半はお客さんも少ないんじゃないの?」なんて言われてしまいました。

しかし、休むつもりも無かったし、ブログにアップしてしまったし・・・。予定通り休まず営業します。ゴールデンウィーク中の営業時間の詳細はこちらへ

その2時間後くらいでしょうか、先程の常連さんと同じ会社にお勤めの常連さんがご来店。ゴールデンウィークの話からお休みの話になり、我楽多屋に定休日を作ろうかと思っている・・・なんて話をしたところ、「定休日作った方が良いよ!」と積極的にすすめられました。

その方曰く、毎日営業されると、何かいい品物が入っているんじゃないかと気が気でない。定休日があるとその日は我楽多屋に行こうと思わなくて済むからラクになる。定休日の翌日は何か良いものがドッと入荷しているのでは!なんて気になり、店に足を運ぶきっかけになる。近くのコンビニに日用品を買いに行くのとは訳が違うんだから、今日お休みと分かってたら、明日行くし。お客さんの為に毎日営業してる!なんて考えは違うかもよ、こっちは落ち着かないんだから(笑)。と、トクトクとご教授いただきました。

確かに・・・それも言えてるかもしれません。まだ分かりませんが、我楽多屋には月に2回くらいの定休日を設けさせていただくかもしれません。その場合も買取りの方はいつでもどうぞ!の無休を継続すると思いますが。もちろん決定の時は事前に余裕をもってお知らせします。