我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 「駄カメラ」について | メイン | ♪夕暮れの背中から~ »

2018年5月 1日 (火)

こんなストラップ

カメラボディにストラップ用のアイレットが無いカメラって、古いカメラにはありがちです。

その理由の一つに、カメラをケースに入れて使うことが前提になっていて、ケースにストラップが付いているから省かれているのではないかと思います。

また、昔はカメラが贅沢品の時代。革ケースに入れて大事に使う傾向も強かったんだと思います。

Img_0062_1280x960

そんなカメラを今、気軽に使いたいと思う時には、ボディ底面にある三脚ネジ穴にネジ込んで使うハンドストラップが重宝しますが、商品バリエーション的にあまり選択肢が無いのと、ネジ込み部分が耐久性を保つためなのでしょう、上の画像のように大きいものが多くて、あんがい不自由します。

そこで今回出て来た、こんなタイプのストラップが良いなぁ~と思ったのです。でもこれ...ネジ径が大ネジなんですよね(>_<)

Img_0060_1280x960

Img_0059_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。