我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 巻上げレバー | メイン | 第11回 得?or 特? »

2009年12月29日 (火)

BOBLBE-E

IMG_1560

今から10年ほど前、街中ではかなりたくさんの人が背中に背負っていたバックパックがボブルビー(BOBLBE-E)。今ではほとんぼ見かけなくなってしまいました。うちの店のアルバイトは、その存在はおろか、ブームになったことさえ知らなかったようです。

私も当時購入してから、あまり使う機会がなかったのですが、今年になって通勤時の自転車で使うようになりました。

その大きさやデザインはちょっと大袈裟なくらいですが、フィルムカメラにモノとしての価値観を求めるのと同じような感覚がこのバックパックにもあるような気がします。

このバックパックの詳細は、本家のサイトで確認していただくとして、そのシステムや収納力は充実しています。もともとの発想は、ノートパソコンやスケッチブックを護るバックパックだそうです。

カメラを入れることも可能ですが背負って自転車に乗ってしまうと、シャッターチャンスを見つけても、カメラを取り出して…という作業に時間を取られてしまうのが難点です。撮影の足には、クルマよりバイク、バイクより自転車…と言われますが、このバックパックそのままでは撮影には向いていないかもしれません。。。ただ、後付け可能なサブバッグなどで武装することで使い勝手を向上させられるあたりが、また楽しみなわけで。

最後に自慢!?めいてしまうかもしれませんが、私のボブルビーは2000年に限定発売された「ミレニアム」というモデル。背面が鏡のような塗装になっています。以前、後ろから子供が付いて歩いてくるな~と思っていたら、私の背中に自分が写っているのが面白いらしくて、付いて歩いてきていたのでした。

今では、特に夜間の自転車行で、後続の車への反射鏡の役目も担ってくれているようです。