我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Gallery 463

Powered by Six Apart

« 他とはちょっと違う形状の | メイン

2026年6月27日 (土)

テスト用に使わせていただきます

★本日6月27日(土)は第4土曜日なので午後2時から全品1割引きの日ですが、関東地方は台風接近の予報が出ております。交通機関などの状況次第では止むを得ず開店出来ない場合もありますので、通常開店時間の午前10時頃にFacebookページおよびInstagramX(旧Twitter)で状況をアップします。

 

730771609_36529050843377133_3179041

「近くにある会社の者です〜」という人から、この電池を頂戴した話。

「事務所のドアホンで使うために買っていたものだけど、ドアホンを替えて要らなくなったので引き取ってもらえると助かります。捨てるのは勿体ないので…」とのこと。

30年くらい前のカメラでこの電池を使うカメラがあることをご存知だから、カメラ屋に持って来られたのだろうけど、初めて来られた人から貰ってしまっても良いものか…ちょっと迷いました。

カメラやレンズ・カメラアクセサリーなどを持ち込まれた場合はどんなに値付けが難しいものでも、お気持ちのお茶代くらい…とか、何らかの方法を取ってお礼をするようにしています。

お店を構えて商売をしている以上、売り値は僅かだとしても商品になるかもしれないものをタダで頂戴するわけにはいかないという理由です。

また、商品には成りえないであろうものの引き取り依頼があった場合は、調子良く!?善意で引き取った後に結果として廃棄しないといけないのであれば、正直に「我々事業者が処分するとお金が掛かってしまうので…」と言って、個人での処分をお願いすることもあるくらいです。

今回のご依頼。まだ使用推奨期限内の電池とはいえ、どういう状態か不明な電池に値を付けるのも難しく、厚意で持って来ていただいたお気持ちを汲んで、うちの店でテスト用に使わせてもらうことを伝えて「お言葉に甘えさせていただきます」と感謝を伝えて頂戴することにしました。