我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニコンのストラップ | メイン | 中央道深大寺バス停 »

2024年10月 1日 (火)

京セラ・コンタックスのフィルター枠

461683395_26906904588925188_2231084

京セラ・コンタックスの一眼レフ用レンズフィルターの枠がちょっと大きいの知ってますか?

ご覧のように、一般的な他ブランドのフィルターと明らかに違います。大きいのは高さ方向じゃなくて、外径が2ミリくらい大きいのです。

我楽多屋の仕事として、レンズフィルターを整理(選別・清掃など)する作業は必須なので、このフィルターが少し大きいことは何年も前から当然のように知っていましたが、それ以上どうこう~と考えてみたことありませんでした。

上の画像のように、改めて同じネジ径の他ブランドのフィルターと組み合わせてみるのも初めてかも...。

実際にレンズに付けてみると、下の画像のような差になります。

461575004_26906904755591838_7837836

レンズ側のフィルター取付け部の形状には個体差もありますが、一般的なフィルターとツライチになるレンズが多いと思います。そういうレンズに京セラ・コンタックスのフィルターを付けると、ツライチにならず段が付いてしまいます。

何で大きいの?と思って、ネットでいくつか画像を確認してみたら、京セラ・コンタックスのレンズ側のフィルター取り付け部は分厚いようで、このフィルターを取付けるとツライチになるようです。逆に一般的なフィルターを付けると先が狭まった段が付いてしまいます。

何故に京セラ・コンタックスのレンズとフィルターは、フィルター径に対して外径がちょっと大きいんですかね??頑丈アピール???