我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« これら3つのキャップについて | メイン | 「50・50」 »

2024年10月20日 (日)

マビカを見つけて、マジか!?

464092211_27187930374155940_3677230

ご持参されたカメラのレンズに合うサイズのステップアップリングをお探しのお客さんがいらっしゃいました。

その時点で私はそのカメラが何であるのか気にしておらず、デジカメか?ムービーか?くらいに思いながら、レンズのフィルター径が不明のようなら「サイズを確認しますか?」とお声掛けしようかと考えていました。

すると、お客さんの方から「フィルターを付けようと思ったらネジが切られていなくて…」と言われたので、ネジ込むんじゃなくてステップアップリングを貼り付けて使おうとされているんだなぁと察しました。

それと同時にお客さんのそのカメラがソニーのデジタルマビカであることに気付きました。

「おっ!同じカメラありますよ!!」と棚を指さすと、それを見たお客さんはカメラの状態など殆ど確認することもなく、「うっ、マジか!!買います買います」と言われました。

ご持参のマビカはもともと調子の悪かったものを手直しして使われているそうなので、細かい状態にこだわらずにもう一台確保しておきたいのだと思います。

お会計の際にも「マジか!」と言われていたので、思わぬ出会いに驚き喜んでいらっしゃるようでした。

マビカを見つけて、マジか!