我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 日本橋人形町 | メイン | 古ブロアー哀れ… »

2024年9月19日 (木)

ネバリ癖

460584279_26699644216317894_7810757

コニカⅢ型って、シャッターのネバリが出ている個体が多いんですよね。

動作チェックした際に、スローもネバらずにOKじゃん!との判断で値付けして店に並べると、その後しばらく(たった数時間、早いものなら数十分でも)放置すると、1回目のシャッターを切る時にかなりの確率でモサ〜ッとネバります。

そして、特徴的なのは2回目以降はあまり間隔を開けずに切っていればネバらないのです。でも、フィルムを入れて実際に使うことを考えると、かなり実用的ではないです、これ。連続してフィルム1本を撮り切ってしまうなら大丈夫ですが、そんなことまずないですよね。

特に今の時代、フィルムカメラは1枚1枚じっくり大切に撮る人が多いでしょうから。下手をすると、1枚撮っては数時間以上おいてまた1枚なんて撮り方したら、全コマ露出不良なんて…ことに。

他のカメラでシャッターがネバっている〜症状って多くの場合、スローシャッターの時にいつもネバってる〜という感じ。これなら、スローシャッター切らなければ大丈夫なわけで、実用的には問題なかったりします。全速いつもネバってる…なんて症状の個体は論外ですけどね。