我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ペンタックスK2の覚えておくべき点 | メイン | 体調不良では無さそうで… »

2024年7月16日 (火)

「PENTAX 17」触らせてもらった

本日第3火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます。

 

450915720_25972144015734588_8527984

神聖なるペンタキシアンの常連さんが発売早々の「PENNTAX 17」を見せに来てくださいました。

ネット上でメーカーのPR映像や入手した知人のSNS画像で数度と見ていましたが、百聞は一見に如かずじゃないけど、実機を触ってみないと何とも言えませんからね。

ただ、触ってみたところで本音を言っても私感でしかないし、下手なことを言って問題を起こすのも危険。

持ち主のペンタキシアンさんとはいろいろお話をさせてもらいましたが、ここでは一言だけ「やっぱり~(重量が)微妙に軽いなぁ…」。

451534957_25972143982401258_6892846

 

ちょうど我楽多屋にあった、同じくリコーがかつて販売したフィルムコンパクトの2台と並べて写真を撮りました。

450718675_25972144269067896_4864505

右上がPENTAX 17と同じハーフ判の「オートハーフ(SE2)」、左上の「FF-1」はこの大きさでフルサイズです。

前述の通り、今回実物を触らせてもらう前に映像や画像では見ていたので、PENTAX 17のボディが決して小さくないことは知っていましたが、こんな感じです。PENTAX 17を手に取っていろいろと話をした後に、この2台を持った時に「ちっちゃ!」と改めて思いました。

大きさと重さについてだけ話題にしましたが、実際に大切なのは使い勝手と描写ですからね。

 

★只今、田中長徳先生の幻の写真集「Wien Monochrome 70's」(2005年発行)の特別販売中です!詳細はこちらでご確認くださいhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2024/06/wien-monochrome-00d4-1.html