我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 👮注意 | メイン | 似て非なるヒゲ »

2024年3月28日 (木)

電池の値段は横ばい

433469171_25025773787038287_4111857

「使えるかどうか分からないけど~」言われて知人からもらったリチウム電池「2CR5」。そこに貼られた値札は20年以上前の値段のはずです。

どちらも使用推奨期限が2003年前半で記されていましたから、その4~5年前に販売されていたものと考えて良いでしょう。

ヨドバシカメラさんが1,080円、写真屋さん45さんが1,600円。どちらもmaxellの同パッケージなのにずいぶんと差があるな~と思うわけですが…。この電池、私の記憶では当時定価1,800円だったと記憶しています。

1994年からアローカメラで働くようになり、以後数年間はスピードプリントショップに従事していたので、その時に店でこの電池を売っていました。たしか、フジフイルムブランドの2CR5を売っていましたが、定価の1,800円で値付けしていた記憶があるのです。

いま現在はどうか?ヨドバシドットコムで確認したら、パナソニックブランドで1,670円・三菱電機ブランドで1,320円。

この電池、フィルムAF一眼レフボディに多く使われていた電池ですよね。画像に写っているカメラはすべて、この電池を使用します。

434216846_25025773727038293_4438267

この約20年でフィルムは大値上がりしましたけど、電池はほぼ横ばいってことですね。