我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 「我楽多屋」指定(^^) | メイン | MAXと同じ数だけ »

2024年2月 5日 (月)

鳥🐦鳥🐦鳥

425678133_24659033393712330_5386897

上の画像、おもわず「閲覧注意」って書き添えそうになりましたが、これはアサヒペンタックスSPの取扱説明書の最終ページに載っていた写真です。

作例というよりは挿絵的な感じで使われている写真なんですが、多数の鳩らしき鳥が写っています。これだけの数が群れている様、人によっては嫌悪感を覚える人が居るかもしれませんね…。

動物好きで鳥も好きな私でも、この写真をよく見て「うわっ…」と思ってしまいましたから。

ヒッチコック監督の映画「鳥」を観て鳥が怖くなった人、特に群れた鳥がダメになった人も多いはず。

映画の公開は1963年、アサヒペンタックスSPの発売は1964年。この取扱説明書は発売直後のものではなくて、少し経過してからリデザインされたもののようなので、まず間違いなく映画公開後に作成されたもの。鳥恐怖症対策出来たはずなのに…。

425671569_24659033343712335_2167385