我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 錦糸町駅近 | メイン | 写真の話 Canon »

2024年1月18日 (木)

どっちが古くて、どっちが新しい方か?

419365550_24521842564098081_6251234

どちらも元箱入りのオリンパスペン用外付け露出計です。

箱のデザインは同じですが大きさがずいぶんと違うので、タイプの違う露出計かな?と思ってしまうくらいです。

でも、中に入っている露出計はどちらも全く同じ型。

同じ露出計であることが分かってしまえば、「何故にこの差?」の理由は想像しやすいかと思います。

大きい方には発泡スチロール製の緩衝材がシッカリ入っているのですが、小さい方には入っていなくて専用ケースに入った露出計がそのまま入っているのです。

419371270_24521842644098073_2516163

じゃあ、どちらが新しいのか?古いのか?

同型とはいえ、本体に記された文字が大きい箱の方は「OLYMPUS-PEN F」で、小さい箱の方は「OLYMPUS」。同封されている説明書はレイアウトが全く違うのですが、内容的にどちらが新しくて古いのかを決定できる判断材料がありませんでした。

現代なら資源問題なども含めて簡素化の傾向でしょうから、大きい方が古くて・小さい方が新しいでしょうけど。多分、当時(1960年代)は逆のような気がしますがどうでしょうか??

ただ、説明書のレイアウトは箱が小さい方のがいくらかあか抜けているような気もするんですよねぇ。あ~分からない。下の説明書の画像、左側が箱が大きい方・右側が箱が小さい方です。どちらも「オリンパスペンFメーター」と文字では書いていますが、イラストでは現物と同じように違った表示がされています。

★今日に限ったことではないのですが、本ブログの画像、本文中の画像をピンチアウトして拡大すると像が粗くて見ずらいことがあると思います。その際は画像を一度クリックしていただくと拡大画像が開けるようになっています。

420080751_24521842777431393_2361716

これ、オリンパスマニアさんの中には、本体に記された「OLYMPUS-PEN F」と「OLYMPUS」で新旧が分かる方がいらっしゃいますよね?教えてくださいませ。