我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« カモメの学校 | メイン | オートマジック »

2024年1月11日 (木)

このレンズに何があったのか?

415959197_24476047965344208_7745879

この「NIKKOR-Q Auto 1:3.5 f=135mm」の状態がとても不思議なのです。

レンズ本体と同じ製造番号が記された元箱に入っていて、その元箱は決して凄い綺麗な状態ではありません。

箱を開けてみたら、レンズを収納しているプラケースがかなり汚い。傷や擦れみたいなのが多数みられます。

この時点でレンズ本体への期待値はだだ下がり…だったのですが、プラケースから出してみたら~レンズの外装は未使用?と思えるくらいに塗装の擦れやテカリなどが無いのです。

そして、肝心のレンズ自体。それなりにカビやクモリがありました。

外装綺麗だけど中がダメなのは、未使用長期保管品にありがちな典型的なパターン!

415930810_24476047858677552_5860750

でも、今回の品物には不思議なところがあって、レンズ外装の最先端部に1ヵ所大きな凹みがあって、フィルターがネジ込めない程度なんです。なので、未使用品ではない。そして、プラケースが異常に汚い点。

このレンズにどんな経緯があったのか!?いろいろと想像してみるのが楽しそうです。