我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 杉大門通り南口 | メイン | 「フィルムが高い」 »

2024年1月 4日 (木)

小さなルーペ

新年は本日4日(木)より営業いたします

なお、本日の閉店時間は午後4時ですので、よろしくお願い申し上げます。

415254609_24412211628394509_2710613

カメラ屋で「ルーペ」というと、フィルムを見る目的で使うようなルーペが商材になっていたのですが、デジタルの時代に変わってからはそういうルーペが中古品で出て来ても、売れない部類の品物になってしまいました。

今、我楽多屋にフィルムを見る目的とはちょっと違う、小さなルーペが何個かまとまってあります。

円柱状のはどれもかなり高倍率(15×,22×)です。指のささくれとか爪のあまかわなんかを見ると、グロっ!とか思っちゃうくらいに大きく見えます。

三つ折り式のはそのギミック自体に興味をそそられます。スケールも刻まれていて、もともとは繊維を見るためのものなんだそうで、レンズ性能も良いのでしょう。スカッと見えるし、周辺部の歪みも少ない。

こんな風に営業トークみたな書き方をすると、我楽多屋に来られているお客さんの中には使用目的は二の次でそのモノ自体に惚れてしまう~的な人も多いので、気になってしまうかもしれませんね。特に何かを見る必要性に迫られていないのにね…笑。