我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« NIKKOR13.5cm vs M3 | メイン | ミノルタのディオプターレンズ »

2024年1月22日 (月)

続 Manchoukuo モノ

420771098_24561097300172607_8450010

4年前に一度、我楽多屋店内で発見された「for Manchoukuo」モノ。

あの時のカメラは「セミイコンタ」でした。記された場所は背蓋を開けた時に見える隙間みたいな部分。店の商品として並べていたセミイコンタにその刻印があることに、お客さんが気付いて教えてくださいました。

84582704_3460085394033771_915055173

その時のブログ記事はこちら、是非ご覧ください→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2020/02/http.html

この刻印は、ドイツのツアイスイコンが満州国向けに出荷したモノの証しと言えます。

今回は、物々交換で数点持ち込まれた中にあった不動品の「コンタックスⅡ」。背蓋にあるフィルム圧板の下の方に「for Manchoukuo」と記されています。

421291793_24561096206839383_6090827

気付きにくい場所ですが、お持ち込みくださったお客さんが直々に教えて下さいました。

このコンタックスⅡ、外観かなり貫禄ある状態です。ボディ本体と背蓋のナンバーが揃っているので、出荷された1930年代後半からそのままの入れ違ったりしていないもの。現状全く動かないのが残念です…。