我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 社章マニア!? | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2024年1月 8日 (月)

カニに負けたキヤノンFTb

417890897_24469988425950162_6556226

常連さんが何かの拍子に「何故だかやっぱり、ブラックボディの方が巻上げが滑らかな機種があるんですよね」と言われました。

「そういえば!ずいぶん前にそういう話をしましたよねぇ」と答えると、「ブログを始められた頃ですよね」と常連さん。

後で調べたら、ブログで話題にしたのが2008年4月22日のこと。その年の3月5日からブログを始めたので、僅か1ヶ月後のこと。凄い記憶力~とビックリしました。

話を戻して、常連さんがその話をされた少し後に「アッ」と言って、我楽多屋のウインドウに並んでいたキヤノンFTbのブラックに気付かれました。

レンズに少しカビがあったり、1/1000秒が不調だったり、ボディ側のレンズマウント部に微妙なガタつきが合ったり...のちょいジャンク品。買おうかどうしようか迷われていらっしゃいましたが「カニを買ってしまったので、ちょっと考えます」と常連さん。

私は調子いいこと言って売ったり~押し売りみたいなのは一切しないことにしているので、常連さんの判断に異論は全くないのですが~「カニに負けたのか…」と思うと、ちょっと滑稽に思えてきました。