我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 確実にそれなりのすき間がある | メイン | 錦糸町駅近 »

2024年1月16日 (火)

Carl ZeissじゃなくてC.Z.表記

本日第3火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます。

 

419350759_24520159144266423_5437451

「C.Z.Jena」モノは、3年くらい前のブログで話題にしました。

数日前に「私も入手したんですが~」と、エキザクタマウントのテッサー50mm/F2.8を持って来られたお客さんがいらっしゃいました。

見せていただくと、話題にした時のモノのように名板が二重になっているように見えません。それについて伺うと「私もよく分からなくて試していない…」とのことなので、ゴムを使って名板を回すことを試みてみましたが、やはりこの個体は二重になっていないようでした。

前回のブログ記事を確認しようと「C.Z.Jena」でGoogle検索したら、なんと!検索結果にうちのその記事がトップに表示されました(2024-1-15 13:52現在)。

先の大戦後、東西に分裂したカールツァイスの間で商標をめぐる争いなどがあったために、名板を二重にして表示を変えて出荷したものなどがあったのですよね。残念ながら、私もここらの深い事情については…難しくて詳しくありませんが、製造番号からもう少し何か調べらるかもしれませんね。

419368285_24520159147599756_5415210