我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ライカMボディキャップ4種4様 | メイン | まだまだ日暮れが早い »

2023年12月 5日 (火)

ドーム型フード!?

407658567_24248216648127342_4615556

良い子はやってはいけませんし、いい大人もこんなふざけたことをやってはいけません(笑)

ニコンのレンズフードHS-7にオリンパスOMレンズ28mm/F2用フードをネジ込んで、こんな風に合体させることが可能でした。新種のドーム型フードみたいですよね…。

何でこんなことをしたのか?と言いますと、整理していたアクセサリー類の中から、この二つのフードの塊りが出て来たのです。

「塊り」という表現を使った理由は、オリンパスのフードが上の画像とは逆向きにニコンのフードの奥の方に入り込んでしまっていたのです。それもガチっと噛んでしまったような感じで普通に引っ張ってもビクともしない状態。

始めは力任せに引き出すしかないと思って、ミリ単位でしか動かないくらいのフードのこっち側の辺あっち側の辺を少しずつと力任せに引き出していました。が、時にそれも無駄になったので、たまたま少し回してみたら~オリンパスフードが回転するんですよ。で、なんとか取り出すことが出来ました。

そして、もしや?(何でそんなこと思ったのか意味不明ですが)普通にネジ込めば入っていくのか?と思って、握りやすい向きに変えて試してみたら~というわけです。

407605476_24248216694794004_14885_2

ただ、冒頭にも書きましたようにこんなおかしなことはやらない方が良いです(普通やらないと思いますけど)。フードにキズを付けてしまうかもしれないし、本当に外れなくなるかもしれません。万が一やる場合も自己責任でお願いします。

ちなみに、画像の中では36-72mmのズームレンズに付けていますが、望遠側で何とかしてケラれずにフードとして使えそうでした。