我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« MAXXUM | メイン | 高架下からの下町 »

2023年12月12日 (火)

命日にご遺品を

本日第2火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます。

 

409434799_24294955810120092_7367592

じゅん散歩」を見て知ったという人から、10日くらい前に一度お電話でお問合せをいただいていました。昨日、その人が栃木県からお越しくださいました。

ご持参いただいたのは上の画像のカメラなど、お父様のご遺品だそうです。

残念ながら、各々の中古市場における市場性が乏しく、またその状態も決して良いものではなく…業者によっては引き取りを拒むところもありそう…。事前の電話相談でその点はお客さんもおおよそご理解していらっしゃいました。でも、カメラ屋が現物を見て中には良いものもあるかもしれないので、一式持って来ていただいたのです。

結果は残念ながら…でしたが、僅かばかり値を付けさせていただきました。

ご遺品への思い入れもあって、なかなか手を付けられずにいたものの、長らく放置してしまったことへの後悔もあるそう。処分してしまうことなく、うちの店なら必要としている人のもとへ何とかしてくれるだろうと思われたのだそうです。そして、昨日ご上京された理由はお墓参りだそうで「今日がちょうど父の命日なんです」とのこと。

これは良い機会にお持ち込みくださいました。お父様もお喜びのことでしょう。必ずや、良い場所へ橋渡しをしたいと思います。