我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« いけずなトプコンメーター | メイン | ガン見犬🐶 »

2023年12月25日 (月)

コシナ・ツァイスのディスタゴン

年内は29日(金)まで、年始は4日(木)から営業の予定です

*1月4日の営業時間は10時~16時です。

 

414079771_24388454644103541_3437305

お客さんレンズ、コシナ製ツァイスレンズ「Milvus」シリーズのディスタゴン50mm/F1.4です。「Otus」シリーズ程ではないけど、高級レンズ。

持ち主のお客さんがこのレンズの気になる点を教えてくれました。ピントリングに太めなラバーが貼られているのは使い加減が良いのだけども、ピントを合わせた後にこの重量級レンズをホールドしようとして構えると、ピントがズレてしまう~というのです。

ピントリングはラバーが貼られている部分よりも、もう少しレンズの先端寄りの鏡胴が少し膨らみだす辺りまで続いているので、構えたつもりが微妙にピントリングを回してしまう~のだそうです。

そう聞かされてから、私も実機を構えさせてもらいましたが、言われていることが理解出来ました。

414079664_24388454684103537_5686172

画像をよく見ていただくと分かると思いますが、鏡胴が少し膨らみだしたあたりに線があるのが分かりますよね。この線からボディ側がピントリング。しっかりホールドしようと思うと線より先の部分に指を添えないといけない感じです。

個人差はあるでしょうけども、写真を撮るカメラ好きというか、実に使う立場からの真面目な感想ですよね。

しかし~このレンズをニコンFE10に付けて持って来るあたりはマニアック。お客さん曰く「同じコシナ製なので合っているような気がする」とのことでしたが…。