我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 高架下からの下町 | メイン | キャップは純正を »

2023年12月14日 (木)

ノブやレバーが短くされている

406815941_24295179286764411_5878890

半月ほど前、私に「あまりシャッターを切らないで欲しい」と注意をされたというお客さんがご来店。それでも、その時にジャンクのペンタックスS2をお買上げくださったそうです。すみません…そこまでキッチリと記憶をしていませんでした。

最初は何で注意をされたのかご納得がいかなかったそうですが、後から我楽多屋のブログを読んでくださって店のスタイルや私の考えをご理解いただけたとのことで、こうして改めてご来店されて直ったペンタックスS2もご持参くださったのでした。

その時に物々交換でカメラを数台お持ち込みいただきました。その中にあった1台が画像のニコマートFT。そのお客さんが入手された時から、いくつか不思議な状態だったそうです。

409693517_24295186903430316_7994307

シャッタースピードダイアルのノブと巻き上げレバーが短く切られてしまっています。切った先には溝を入れたりして、その状態で使おうとしていた形跡と思えます。

また、名板が外されてその後ろに隠れている細かなパーツが取り除かれちゃってます。セルフタイマーレバーも取り去られています。

何故にこうされたのか!?不思議な個体ですね。