我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 背後にそびえる🏢 | メイン | 続:ジャンク品はゴミじゃない »

2023年12月21日 (木)

KINAX Ⅲ

412026611_24343106385305034_8534786

たびたび物々交換をご利用くださっているお客さんが「これはもう値が付くようなものではないので、そのまま引き取ってください」と言われてカバンから出されたものがありました。たしかに(すみません…)物々交換にしてもその評価額は微々たる内容でした。

が、「これも一緒に」と言って取り出されたのが、画像のフランス製カメラ「KINAX Ⅲ」でした。

続いて「ちょっと待ってください。撮影しながら来たんですが、まだ1枚残っているので何か適当に撮りましょう~」と言って店内にカメラを向けられたので、「贅沢を言っていいですか?私を撮ってもらえませんか?」とお願いしてみました。

フラッシュバルブが付いていますが、「目潰しになるから、バルブはやめましょう」って。

412109876_24343106631971676_1576406

さて、このカメラについては調べてもあまりデータなどがありません…。これはフィルムが620なんですが120対応のもあるのだとか。お客さんは120のスプールを削って使っていらっしゃったようです。撮影フォーマットは6×9ですが、マスクを使うことで6×6と6×4.5にも対応しています。

折りたたみ式の逆ガリレオファインダーの前側に、6×6と6×4.5の時に引き出して使うフレームファインダーがあるのがちょっと特徴的です。

412064430_24343106371971702_2634107

レンズと蛇腹の間付近に収納されているフレームファインダーを引き出してから90度回転させて使います。