我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋の仕事 | メイン | 個性的なカメラ使い »

2023年11月12日 (日)

FOR PROFESSIONAL

69468188_2989448391097476_6536021_2

ニコンには通称「プロスト」と呼ばれる、プロサービスに登録されているカメラマンに配布される専用デザインのネックストラップが存在します。

30年くらい前、これが市場に流出して異常な値段で売り買いされていた時期がありました。その後、配布のされ方が厳しくなったことなどもあって、以前程の高値は付かなくなりました…。

 

それとは別に市販品として「FOR PROFESSIONAL」と刺繍などされたストラップが存在します。プロストとは全く違うデザインですが、そう記されると「むむむ」という気持ちになりますよね。

401118792_24098783723070636_7635712

*上の画像、黒地に赤文字のタイプ(黄文字や青文字もある)はよくあるタイプ。革っぽい茶のストラップも見ずらいですが「Nikon For PROFESSIONAL」と型押しされています。

これについて、最近自分なりにやっと解決しました(笑)

プロストの存在を知っているカメラ好きな人の場合、「FOR PROFESSIONAL」と記されていることに偽プロスト感を抱いたり、プロでもないのにそう記されていることに違和感を持つんだろうな…と今まで考えていました。

でも、作っているニコンさんとしては(私の勝手な推測ですが)、うちの製品はプロ使用に十分なクオリティで造ってるんですよ!的な意味合いで、ストラップに「FOR PROFESSIONAL」と記してるんじゃないだろうか~と考えることにしました。