我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 急造品であろうか?とか | メイン | 300mmのPANTEL »

2023年7月24日 (月)

ビックリ!代用キャップ

362610536_9624120504296865_66960619

パッと見た目の「直線的デザインではなくて曲線的でデザインであるから~」などの感覚で、これがニコンFではなくてニコンF2のアイレベルファインダーと判別出来る人も多いと思います。

そして次に「でも『名板』が無いね…(代わりにシールが貼られている)」などと言われることでしょう。

しかし、今日の話題はそこじゃないんです。よ~く見るとファインダーの底側のキャップがオリジナルではなくて、半透明のものであることが分かるでしょうか?

半透明の樹脂製のこんな形状をしているんです。

360112166_9624120534296862_75530663

何これ???これが何か分かる人はまず居ないと思います。

このアイレベルファインダーを持ち込まれた人に聞いたところ、「荻野屋の釜めしに付いてくる漬物が入ってた容器」だというのです。ビックリ!!

形状的に少し余計に膨らんだりしている部分もあるにはあるんですが、合せてみるとちゃんとハマって、こうやって持ち上げても落ちたりしないんです。

この発見、ノーベル賞レベルですな(^_^)

360123612_9624120657630183_19757729