我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | 誤魔化しの小細工!? »

2023年6月15日 (木)

これは不慮の事故

353404100_9384608054914779_15301314

ちょっとこれは初めてくらいなパターンでした。

お客さんから「すみません、フードを合わせたら外れなくなってしまったので、買っていきます」とお声掛けいただました。

状況を見ると、お客さんが持参されたペンタックスの一眼レフに付いているレンズに、キヤノンEFレンズ用の花形フードがガッチリとハマってしまって、ビクともしない状態でした。

*上の画像はイメージとしてその状態を再現したものです。

フードはネジ込み式でもカブセ式でもなくて専用のバヨネット式なので、違うメーカーのもの同士を不用意に合わせてしまった点にお客さんの不注意があったのも事実ですが、それを責めようという気持ちは全くありません。

普段、お客さんが不注意で品物を落とすなどした時に、お客さんから「すみません」と声を掛けていただければ品物に多少の損傷があったとしても、基本的に弁償してもらう~という対応は取りたくないと考えています。

品物を落とした人が黙って何事も無かったように振舞っているので、こちらから声を掛けたら「弁償すればいいんだろ」的なこと言われたこともありますが、その場合でも元々が不注意であればそれは仕方なし、それよりも黙っていること、弁償すれば済むと開き直ることの方が嫌なので、弁償してもらわなくとも以後のご利用をお断りしたいくらい、そんな考えでいます。

さて、今回の件。花形フードなので、ハマってしまった位置の上下左右が正しければまだしも、変な位置でハマってしまっているので撮影上問題でしょうから、まずは外さなければ!な状況。

私も外してみようと試みましたが、見事にガッチリとハマっていてビクともしません。無理してお客さんのレンズを壊してしまうとマズいと思いました。

改めて、お客さんが持ち帰って自分で何とか方法を取るので買います!と言われたので、申し訳ない気持ちで値札の半額で買っていただくことにしました。

どうか上手く外すことが出来て、外れたフードに何らかの加工を施すなりして、そのレンズに適当な状態で装着出来れば一番望ましいんですけど…。