我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 夢に出て来た | メイン | 刻印にエージング加工 »

2023年6月 1日 (木)

写真の日にF-601の話

350521968_2156794457846276_821038_2

今日6月1日は「写真の日」とされています。

時にその場の都合で使い分けたりしていますが…うちはカメラ屋であって写真屋ではありません。カメラは写真を撮る機材であるけども、写真の話を語るほど写真の知識も腕も無いので、写真の日にこんな話をしようと思います。

今から29年前、父の経営するアローカメラに入ってカメラ屋の仕事を始めた時に渡されたカメラがありました。

ニコンF-601にAFニッコール28-85/3.5-4.5が付いていて、「好きに使っていい~」というのです。まぁ、くれたわけですね。

「カメラ屋なんだからある程度のモノを持っておけ!」なのか?「これでカメラや写真の勉強をしろ!」なのか?ハッキリとは言われてませんが、そういうメッセージだったのでしょう。

ちょうど今、カメラもレンズも同じものが我楽多屋にあるので、画像を載せることが出来ました。

6月1日だから「601」、そこらへんから思いついて書き始めてるんですけどね。

このカメラを使って自分のクルマを撮ったり~いちおう意識して写真を少し撮りました、その頃は。じきに望遠レンズが欲しくなって、AFニッコール75-300/4.5-5.6を入手して羽田空港へ行って飛行機を撮ったりもしました…。

わたし的にはカメラと写真にまつわる思い出の一つです。

追って探したら、なんと望遠ズームの方も同じのが我楽多屋にありました。凄いなこの偶然。

350475078_581848350722696_821555174