我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 細いストラップ | メイン | 手動絞り »

2023年5月20日 (土)

飯田鉄さんとの思い出

一昨日のこと、写真家 飯田鉄先生の訃報を知って呆然としてしまいました。

飯田鉄さんとのお付き合いはアローカメラ買取名人の「カメラ四谷快談」出版パーティーにも来ていただいていますし、その随分と前からなので20年以上。

ここ数年は我楽多屋ご来店数で写真家先生No. 1だったと思いますし、私自身も写真展を訪ねた回数がNo. 1だったと思います。

「我楽多屋さんに来ないと見つからないものあるよね〜」なんて言ってくださったりしながら、いろいろなお話をさせていただきました。

去年でした、作品として発表されている写真とは別にプライベートでこんなの撮ってるですよ〜と秘蔵的な写真を見せてくださったこともありました。

皆さんご存知のように、カメラやレンズに関する知識が深くいろいろなお品物をお持ちでしたので、不要になった我楽多屋向けの品物をご放出してくださったこともあり、我楽多屋の常連さんなどへ良い橋渡しもさせていただきました。さらに個人的に嬉しかったのは、我楽多屋向けじゃない品物のご放出も買取職人ではなくて私指名でお任せくださったことがありました。

ご来店時には業界の話以外に、我楽多屋の店内BGMがキッカケで音楽の話になることも多く、その流れから私の兄がYouTubeにアップしている弾き語り動画などもご覧くださったこともあるようでした。

実は先月、電話でお話した時に少し声に元気が無いような気がしたのです。でも、まさか...。ご冥福をお祈りいたします。

348231734_1345534012659628_14464317

いろいろな思い出の写真を並べてみました。ありがとうございました。