我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 桐箱を買いました | メイン | ペリクルミラー機 »

2023年5月27日 (土)

かなり地味なMANBOW

本日5月26日は第4土曜日なので、午後2時から恒例の全品1割引きサービスを行ないます

 

349110368_147290888247475_308731414

コニカの全天候型カメラ「MANBOW(マンボウ)」が出て来たので、このカメラにはもっと派手なカラーバリエーションがあったはずなんだけど~と思って、過去ログを検索しました。

前に紹介していたのは、コニカの「jump AUTO」でした。でも、よく似たデザイン。

今回知ったのは、MANBOWにもこの濃紺×黒ボディ以外に白っぽい明るいカラーのモデルがあった模様。そして、輸出用は「MANBOW」ではなくて「jump」ってモデル名だったそうです。

MANBOW(及びjump)はフィルム巻上げが手動なんですが、巻上げを自動にした後継モデルについては国内でもMANBOW名義をやめて、「jump AUTO」を名乗るようになり、派手なカラーバリエーションが揃うようになったみたいです。

Dscf0534_1280x960

*AUTOになったのは巻上げだけでなくて、フィルム感度設定やフラッシュ機能などオートになったようです。