我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« エキザクタマウントのリアキャップ… | メイン | また寒かった… »

2023年4月18日 (火)

4本+1本で

本日第3火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます。

 

341855852_1310573356508516_64903201

これは知りませんでした…。ニコンのスピードライトSB-800に付属されているSD-800という増設電池パックのこと。

本来、SB-800は単三電池4本で稼働しますが、増設電池パックに単三電池を1本装填して、SB-800の電池蓋を外した上に被せるように装着すると、発光間隔を短く出来ますよ~ということだそうです。

単三電池1本です。

元々が1本や2本のところに+1本ではなくて、4本のところに+1本です。どれほどの短縮効果があるのか~!?って思っちゃいました。

342040186_606943171326414_718159834

上の画像、SB-800が無いのでイメージだけでも掴んでいただこうと思い、同じニコンだけどもかなり世代の違うSB-28に付けた風にしています。実際は指で押し当てているだけですが…。

341893054_3319982638267284_77036810