我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋チャーム差し上げます | メイン | 24年前のハイブリッドカメラ »

2023年3月25日 (土)

ちょっとスローなカメラ

★本日25日(土)は第4土曜日なので、

午後2時から恒例の全品1割引きサービスを行ないます!

 

337109290_541648214778128_790432649

フィルムの値段が上昇するだけでなくて、時に流通量が少なくて欲しい分だけフィルムを入手出来ないこともある、昨今のフィルム事情。

ますます「スローカメラ」なんて言葉を使いたくなります。

が、そもそも「スローカメラ」という言葉の定義もイマイチ曖昧ではあります。そんな話題を去年一度しました→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2022/09/post-b374.html

先日、我楽多屋にあったコンパクトフィルムカメラが「スローカメラな状態」だったので、動画を撮りました。


YouTube: ちょっとスローなカメラ

本来は電源オンすると、レンズが前に出て来ながらレンズカバーが開くのが普通です。しかし、この個体はレンズカバーが一瞬遅れて開くのです。

実は検品し始めた時は、レンズが出切って2秒くらいしてからカバーが開いていたので、もっともっとスローカメラだったのですが、ちょっと手を入れて繰り返し操作しているうちに、少しずつスローカメラじゃなくなってきちゃいました。

しかし、過去にもっとスローなカメラを紹介していたことを忘れていました。8年前に話題にしたコニカのコンパクトフィルムカメラはもっとレベルの高いスローカメラでしたよ→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2015/11/post-7f58.html