我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 木塀 | メイン | 店主、少し偏屈なので… »

2023年2月 2日 (木)

スライドビュアー

328310250_1144611346200157_68644914

これも、デジタルカメラの時代になって売れなくなったモノの一つ「スライドビュアー」です。

半月ほど前に、Facebookページに「渋いスライドビュアー」として画像をアップしました。いつ頃のものか推測が難しいですが、アメリカ製。古き良き~感がいい感じです。

ちなみに、これは自ら発光せずに自然光や電球などの光源に向けて使うタイプでした。

 

328296522_720223846130395_182904964

そして、今回やって来たのは中に光源を持つタイプ~といっても豆電球ですが。これもそのデザインが古き良きな渋さ満点ですよね。

どこ製かな?と思ったら、底面に「FUJI PHOTO FILM Co.,LTD」と記されていました。これも詳細な時期は不明ですけど、当然のように「MADE INJAPAN」の時代で、そう記されています。


使用電池は最近この電池を使用する機材を見かけない単1電池。店にテスト用電池がありませんでした。なので、これも久しぶりに使う単2電池で無理矢理に接点を繋げて確認したら、豆電球が点きました。

ならば~と単1電池買って来たのでセットで売ろうと思っています。