我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 朝のガードマン | メイン | クロームミニヨン&ブラックロード »

2022年12月 8日 (木)

Canon灰皿

10月末、臨時休業をいただいた日曜日に写真家I先生がカメラ関係の雑品をお持ちくださって、アローカメラの買取職人に預けて行かれました。

それは以前からお話いただいていたもので、先生曰く「すみませんが、近いうちにゴミを捨てに来ますので…」という、古いフラッシュバルブなどでした。

商品になるモノならないモノ...ならなくても誰かに引き取ってもらえそうなモノなど、まだ全部整理がつく前に先生から電話があって、「本当に申し訳ないのだけど、もし残っていたらアレだけ戻してもらえませんか?」と。

幸い残っていましたし、無償提供いただいたのにそんな恐縮されても~とこちらも恐縮しつつ、後日お返ししました。

318735503_8356990327676562_38310808

そして今週、ご来店いただいた先生が「この前のお礼、ネタにもなるでしょ(^^)」と持って来てくださったのが、画像の灰皿と柿の実セット。オレンジ色つながりというのが、在阪球団ファンの私にとっては、ちょっと不吉ではありますが(笑)。

ちょっと歴史を感じるキヤノンの灰皿はずいぶんな肉厚で立派。昔ならカメラ店のカウンターに置いて常連さんがちょっと一服🚬なんて使い方もされたのかもしれませんね。今の時代ではちょっと考えにくいですけど。