我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ゴムホースのその後 | メイン | 最強デジカメ!? »

2022年11月17日 (木)

故障ではありません

315694275_8256011531107776_48950334

「ご注意ください!」言っても、このカメラを使っている人が日本にどれだけいるんでしょうか…。

ミノックスフィルムを使うフジカラー(フジフィルムではない)ブランドのカメラ「MC-007」です。アクメル・ブランドや本家ミノックス・ブランドでも同類のカメラがありました。1990年代後半の発売です。

少し前にお客さんから「このカメラ、レンズカバー閉じていてもシャッター切れちゃうんですよね」と聞いていましたが、もしかしたら...その個体に発生したトラブルでは?なんて気持ちも僅かにあったので、後から店の在庫にあった2台で試してみても同様な結果でした。

であれば、取扱説明書にそういう注意書きがされているだろうな~と思って確認したところ、レンズカバーを閉じていてもシャッターが切れてしまう~的な表記はどこにもされていませんでしたが、、、

  • 電池の消耗を防ぐため、撮影直前にフィルムを巻き上げることをおすすめします。
  • フィルムを巻き上げた状態では、電池は多少消耗しますので、なるべくフィルムは巻き上げない状態で保存してください。

と似たような注意書きが続けてされていました。

なんか、レンズカバーによるシャッターロック機能が無いことを、この注意書きで誤魔化しているような気がしなくもない...。