我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« そこ邪魔じゃん! | メイン | 表記ミス、誰の? »

2022年10月13日 (木)

9台の動作未確認ニコンF2

A19d306c61f144fd9525a2b98a581308

1ヶ月ほど前にロシアカメラ8台の動作確認を仲間の業者から依頼されたことやその結果を話題にしました。パッと見た目や、持ち込んだ業者の話では「良さそう」とのことだったのですが、ロシアカメラを信用?しては痛い目にあいますよね。結果は現状OKと言える個体は8台中2台だけでした。→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2022/09/post-c04e.html

そして今回、同じ業種からニコンF2の動作確認を9台依頼されました。

大ニコンのプロ機F2なので、シャッターについてはかなり安心して良いと踏んでますが〜どうなることやら。

ただ、フォトミックファインダーの露出計の動作や精度については厳しいでしょうねぇ。ニコンF用も含めてフォトミックファインダーの露出計は登場から5060年が経過した今となっては、残念ながらニコン製品の中で信用性の低い部類のなってしまっています。

あ、あと、ボディ自体もシャッターはOKでも、電池室からボディ上面にあるファインダーとの接点までの導通は案外と厳しいかもしれません。

結果が少し楽しみです。