我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ACTINAのフラッシュガン | メイン | 逆付けした前にフィルター »

2022年10月10日 (月)

キエフ19M

310356427_8076155179093413_25188195

半月くらい前に、ロシア製ニコンFマウントレンズを話題にしました→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2022/09/f-4fb0.html

その時、ロシアカメラでニコンFマウントを採用しているボディは「キエフ17や19」であることにも触れました。

そしたら、まさ「呼び」ました!「キエフ19M」が入って来たのです。

この個体、シャッター不良の模様。電池を入れてみたら、ファインダー内で露出の+-表示は点くのだけど、それでもシャッターは不動。

そういう状態なので、レンズを付けて露出計の精度を確かめることはやめました。そのためにニッコールレンズを装着して万が一外れなくなったら嫌だ…という危機管理からです。

それとは別にこれなら~と何となく試してみたら、アイピースはニコン(円形の小さい方)のと径が同じでバッチリと付きましたけどね(>_<)

310449603_8076155195760078_43644382