我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 四谷愛住町 | メイン | 注釈必要なニコンストラップ »

2022年9月 1日 (木)

刻印とプリント

301354757_7899949796713953_62234809

今まで特に関心がなかったので気付かなかったのか、それとも...ここまで極端に差がある個体に出会っていなかったのか?

このキヤノンNFD50mm/F2を見て、「おっ?」と思いました。

絞り値を示す数字は凄い黄ばんでいるのに、距離を示す数字は真っ白のまんまなんです。

もしやニコイチ?と思ってしまうくらいの差です。

でも、よく見ると~絞り値を示す数字は白く刻印されているのですが、距離を示す数字はプリントされているだけなんです。ということは、絞り値の方には数字の上に汚れが溜まりやすい…ということ。

で、我楽多屋にあったキヤノンNFDレンズをいくつか確認したら、どちらも刻印されているもののほかに、絞り値は刻印で距離はプリントの仕様のレンズが他にもありました。

どういう訳で2種類あるのか?製造時期の差なのか、書き込み部分の素材差なのか、よく分かりません。