我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ビューファインダー付き! | メイン | 京セラって~ »

2022年8月14日 (日)

K?PK?KR?KPR?

299119855_7818403078201959_48331979

トキナーのAF400ミリのカビ玉ジャンクが少し前からありました。

先に言い訳をすると、このレンズは業者ルートでやって来たジャンク品。キャップに貼られていたシールに「PK」と書かれていたので、それをはなから信じて値札に「PK」と書いてしまいました。

そのカビ加減は酷く、それゆえに付ける金額もAF作動がOKかどうか以前のレベルだったので、ボディへ付けて確認をする作業を省いてしまったのも原因。

一昨日そのレンズに興味を持ったお客さんから「これ、PKって書いてますけどニコンですよね?カメラに付けて確認して良いですか?」と声をかけられました。

キャップを外してマウントを見ると、どう見てもPKマウントではなくてニコンFマウントなので「すみません、間違えです。どうぞ試してみてください」と。

お客さんは状態等も納得いただけたようで、「これ、おいくらになりますか?」と。一般論からPKマウントよりニコンFマウントの方が高くなる〜と思われたんでしょうね。

どのみちかなりのカビ玉だし、間違えていたのをご指摘いただいた申し訳なさ(恥ずかしさ)もあるので「値札のままで良いです」と答えてお買上げいただきました。

ただ、二コンFマウントにPKマウントのリアキャップがとりあえず付くとしてもそのままでは悪いので、バックヤードからニコンFマウントのリヤキャップを見つけ出して、それを付けてお渡ししました。

 

そういえば、数ヶ月前にネット上でニッコールレンズをペンタックスのデジイチに付けて写真を撮ってみた~的な話題を続けて見た記憶があります。もちろん、最近になって突然付くようになったわけではなくて、元々そうなんですけど私がそれを良く知らなかったゆえに、たまたま目に留まったのが数ヶ月前だったのです。その時にそれを話題にしなかったのは、ニッコールレンズをペンタックスのボディへ確実に装着出来るわけではないし、ちょっと邪道!?と思ったのでカメラ屋が話題にするのは危険...と思ったのでした。

 

お客さんがお帰りなった後、もともとトキナーに付けていた残されたリアキャップを見ると「KR」と型押しされています。PKマウント用のサードパーティー製リアキャップには「PK」や「K」って書かれているものですが、「KR」とは何でしょう?

あぁ~、シグマのSAマウントとKマウントの共用リアキャップには「KPR」って書かれてるけど、あの「R」と関連あるのかな?リコーの一眼レフもKマウントだから、まさか「リコー(RICOH)」の「R」???