我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 夜の東京タワー | メイン | 隠れアイテム »

2022年6月 2日 (木)

このカメラのバッテリーボックス

285461338_7475200599188877_54654852

コニカFC-1の動作確認をしようと思って電池蓋を開けたら、ちょっとビックリしました。

電池蓋の形状から考えて、ボタン型の水銀電池(MR-9あたり)を直に入れるのかと思いきや。大袈裟なバッテリーボックスが出て来ました。

285247409_7475200605855543_36421563

半透明の樹脂製バッテリーボックスは、蓋を開けてLR44を横に4個並べて入れます。それをカメラに差込むタイプ。

このカメラ以外にも、これと似たようなバッテリーボックスを持つカメラがいくつかあったように思いますが思い出せません。

ボタン電池を横に並べるんじゃなくて、縦に4個重ねるバッテリーボックスは思い出しました。「フォクトレンダーVF101」というカメラ。

Z2393