我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 底蓋の値段 | メイン | 別のK.USUIさんだった! »

2022年6月19日 (日)

ダイアルがふたつ

京セラのAF一眼レフには5機種が存在していました。

241272813_6011212535587698_30633601

そのうち、最初の3機種についてはご存知の方も多いと思います。機種名は230AF(上の画像右側)・210AF・200AF(上の画像左側)で、ほぼ共通のデザインでした。

 

288999859_7560152790693657_25199911

その後、270AFという機種が大幅なデザイン変更されて登場します。その270AFについては、かつて話題にしています。底面の形状が特徴的でどうなの?って。→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2011/04/270af.html

 

287327308_7560069897368613_28461482

そして、最終機種が300AF。270AFの反省からなのか!?底面が平らになって安定良くなってます。ただし、カメラの質感がかなりチープな出来栄えになってます。手に取った瞬間〜と言っても過言でないくらい実感できます…。

今日話題にしたかったのは、300AFのボディ上面にある二つのダイアル。マニュアル露出モード時には片方がシャッタースピード、もう一方が絞り値を調整するダイアルとして使います。

ダイアルが此処に二つ並んでる配置って何かに似てるよなぁ~と思ったら、ペトリカラー35ですよ!

287128123_7560069854035284_82569541

 

★田中長徳「CT75」Tシャツ特別販売中!!

詳細はこちらでhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2022/05/ct75t-73a9.html

281388198_7418190688223202_62160764