我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ウクライナカラー | メイン | 派手な露出計 »

2022年4月 8日 (金)

Zeiss ikonのフード

278077066_7225252247517048_37353140

常連Oさんが「今日は探しモノがありまして」と、入店後に真っ直ぐレンズフードが並べてある棚のところへ行かれました。

程無く「あったあった!」とレジカウンターへ持って来られたのは、27ミリ径ねじ込み式のラバーフードで非常に小さく「Zeiss ikon AG 1109 S27」と記されているフードでした。

実際のところは探しモノというよりも、以前から27ミリ径のこのフードが在庫にあることはチェックされていたそうで、必要になったので~まだ残っているかな?と、ご来店されたとのこと。

必要になった理由は、不動品で諦めかけていたZeiss ikonコンタフレックスSを使える状態に修理が出来たので、それに付いてるテッサーの径を測ったら27ミリだったため、このフードを思い出してご来店くださったそう。

さらにお話をうかがうと、もともとこのフードがこのカメラに使えると思って見ていたわけではないとのこと。へぇ~普段からそういう見方をされているんだなぁ~と感心してしまいました。